漫画執筆日記

趣味で漫画を描く人のブログ

一通り模写が終わったところで何をするか

改めまして、漫画家を目指しているyonaです。

今日から、冬休み。この冬休み中に一作描くぞ。

と意気込んでいます。

一作目はとにかく作品を完成させることが大事だと思ってたので、面白さにあまり重点を置いて描きませんでした。

二作目は、一作目よりグレードアップした作品にしたいという思いがあり、今どういう作品にしようか考えている最中です。

これまで、絵に関しては、色々と模写をして来ました。ポーズ集2冊をすべて模写しました。あと、漫画キャラの練習帳見たいな本に載っているイラストの内、7~8割模写しました。

1冊すべて模写したのは

1.マール社「動くポーズ集2」

 

f:id:okanetakusan:20181222100702j:plain

こんな感じで、基本一つの動作、一つのアングル毎に10個ずつくらいコマ送りされた写真が載っているのですがその中で一番絵になる、というか漫画などで使えそうなカットを一つ選んで、すべての動作を模写しました。100枚の大学ノート1冊とちょっと使いましたね。人が日常する動作のほとんどを網羅しているので、初めに何かポーズ集を模写してみようかと思っている方にはおすすめの1冊です。

私が、参考にさせてもらって本はたくさんあるのでこれからレビューをしばらく書いていきたいと思います。

最後に、それらすべての模写が終わった後、気に入った絵をネットなどで見つけてきては模写するというのを結構やっていました。その中で、ドラクエのバーバラを模写したものがありましたので、載せておきます。

f:id:okanetakusan:20181222101158j:plain

日付と時間が描いてありますが、模写したのは2018年2月だから今年の初めくらいですね。結構、単純なようで服のしわとか細かく書き込まれてるなーと思いながら眠い目をこすって模写したのを覚えています。