漫画執筆日記

趣味で漫画を描く人のブログ

4コマ漫画

なかなか中国旅行漫画の執筆が進みません(涙)

ネームを47ページ描き終えて、見返してみて構図やコマ割りが気に入らないところを書き直ししている最中です。

私は、さぼる癖が出るとすぐにゲームやユーチューブなどの誘惑に負けて、無駄な時間を過ごしてしまうことが多いです。( ノД`)

しかし、ユーチューブも、漫画やイラスト関連のものを中心に見ているので全く無駄とは言えないんですが・・・。

その中で、以前見ていた浦沢直樹の漫勉という番組。東村アキ子さんの回で、ネームは眠くなるというのを言ってたけど、確かにあるな、と漫画を描いてて思います。

あと、ネームの直しを数ページやって下書きに入れるのだけど、サボりたくなるのと眠くなるので全然進まない。ちょっと明日から頑張らなくては!

そして、息抜きにブログ用の4コマを描いてみました。

風刺というか、思いついたことがあって。人生訓的なヤツですが、「どうして、人間って意思に反することを強いられながらやっている人には寛容な態度を取って、自分の思ったことをやろうとする人に対しては足を引っ張るような態度をとるのだろう?」って思ったんです。

これって、あらゆることに当てはまるような気がして、自分がこれやりたい!って思ってやろうとすることは、何か悪とみなされ、反発を受けるけど、嫌々だけど、私はこれを我慢してやります!って決心でやるときは同情され、柔らかい態度になる。

 

これを仕事を辞めるときに当てはめて漫画を描いてみました。

なんか、親の介護などやむをえずな理由で辞めるときは同情され、夢を追いかけたり、仕事が嫌で嫌でしょうがなくて辞めるときは、何だかんだ冷たい対応を取ってくる。

 

まあ、イメージですけど、そんな風潮というか傾向ありませんかね。

ただ、断っておかなければならないのは、私は我慢や苦労を否定しないし、人生においてもある程度は必要だと思います。しかし、それが行き過ぎて、あまりにも長期に渡って我慢したり、自分を殺してまで、辛い思いをして自分の意思と反する人生を送り続ける必要はない、と思います。

むしろ、自分の意思を貫くことは、素晴らしいことだと思います。

f:id:okanetakusan:20190828225600j:plain