漫画執筆日記

趣味で漫画を描く人のブログ

下向きの顔の目を描く

下向きの顔の目を描くのに苦労してます。
漫画を描く際、キャラの同一性を保つため、様々な角度からキャラを描いたものを作成して描き始めるのですが、一番てこずっているのが、下向きの目です。
実物を見ると、スマホをいじっている人の目は、まぶたが落ちて閉じたような形状をしていますが、眼球はうっすらと開いている微妙な形をしています。
それを参考に描くと、失敗します。
つまり、伏せ目がちに描こうとすると今度は、キャラの同一性が失われ、別のキャラに見えてきます。
この、ジレンマがなかなか解消されず悶々とします。
ネットで、スマホをいじっている人のイラストを参考に描こうと検索してみましたが、多くが伏せ目の部分をごまかして、実際のようにまぶたが落ちた感じで、目をうっすら開けたようには描いていません。
結構この、下を見る時の目って、みんなが避けて通ってる道なのかな。プロの漫画家の絵を見ても、ちゃんとかいてないのが、あるし。
だったら尚更ちゃんとかかなくちゃと思います。