漫画執筆日記

趣味で漫画を描く人のブログ

漫画の模写

 つい先日、半年以上かけていた漫画の模写が終わりました>^_^<

 実を言うと、一作目は成人向けの漫画を描いて、後から見返すとコマの使い方とかプロの漫画から学んだ方がよいな、という反省を感じたので、2作目を描く前に、漫画の模写をしようと思ったのです。

 そこで選んだのが、絵がうまい漫画家として成人漫画家界?では評判だった鳴子ハナハルという既に引退してしまった作家さんの作品で、girl scoutというものです。なぜ、この作品を選んだかというと、この絵のすごくうまい鳴子先生が描くのにすごく時間をかけたと後述していることから、かなり力を入れた作品であると思ったことがあります。

 なので、そんな力作を模写させてもらう事に敬意を表して、自分も本気で取り組みました。アングルとかもあおり、ふかん、コマを逆さまにしたアングルなど、超高難度のポーズばかりで、一コマ模写するのに3時間とかかかったコマもあります。

 成人向けなので、画像はちょっと載せられないですが、自分ではかなり再現できたと思っていて、コマのなかにどれくらいの大きさでキャラを描くとか、見せるアングルとか、細部にまでこだわった一つ一つの絵とか、学ぶことが多すぎるくらいでした。

 実をいうと、自分の目標の一つが快楽天という成人向け漫画を掲載した雑誌があるのですが、それの賞で奨励賞以上をとることです。

 このgirl scoutの作者は、過去に2,3人しかいない王子様賞というものをとったすごい方です。上から順に、王様、王子様、お姫様、奨励賞となっていて、お姫様賞以上は出ない回の方が多いほどとるのが難しい賞なのです。

 そこで、奨励賞をとって、ある程度知名度を上げてから、コミティアとかで作品を販売できれば、少しは売れるかなというちょっとした狙いをもって絵の練習や作品作りに取り組んでいます。

文章が長くなってしまったので、次回も、少し、漫画の世界について思うことを語っていけたらいいなと思っています。