漫画執筆日記

趣味で漫画を描く人のブログ

漫画一筋

ご無沙汰しております。

ブログをあまりにさぼりすぎて、自分でもいつが最終更新だったか思い出せないほどになってしまいました。

でも、絵の練習と漫画描くのは続けてます。

今年のGWは中国に行ってきました。

中国語を話せるようになりたくて、今年の1月から中国人の先生に習っていたのですが一度訪れてみたいと思い初の海外旅行でしたが、4泊5日ほど日本を離れました。

今思えば、というか初めからわかってたんですが、中国語ほとんど話せず、しかも完全な個人旅行の一人旅なので、英語でコミュニケーションをとるしかないんですが、色々と事件があって、これ漫画のネタとしていけるんじゃん?と思い、旅行漫画を描くことにしたのです。

漫画を描く前提として絵が描けなければしょうがないので、絵の練習はかなりやりました。丁度1年前との比較で、見てみたら、あの時まあまあと思って書いた絵が実はへたくそだったことが分かって愕然としました。ということは、いま描いた絵もまた時とともに風化していくんだろうかと考えてしまいます。

また、少しずつ再開(今度は絵や漫画メインで)していきますのでよろしくお願いします。

最後に、1年前と今の絵、オリジナルのキャラクターで何も見ずにパパッと描いたものですが、載せます。

一年前のは今見るとかなり恥ずかしい。また、一年後今の絵が恥ずかしいになるのかと思うと何とも言えないですが・・・。

平成30年6月に描いた絵

f:id:okanetakusan:20181229144840j:plain

令話元年6月17日に描いた絵

f:id:okanetakusan:20190623201223j:plain

なんか昨年は、全体のバランスもそうですが、足の筋肉の付き方とか、まだよく考えて描いてなかったなと思います。一応同じキャラクターですが、全く違う風になったな(笑)一応身長152から153cmくらいを想定しているので、前のが少し大きかった気がします。運動神経抜群なので一応ノースリーブで・・。というか服はまだあまりかけないのでこれから練習します。

これからも、毎日絵を描いてうまくなっていきたいです。