漫画執筆日記

趣味で漫画を描く人のブログ

株式投資について

はてなから、記事更新しませんかのお知らせが来た。

いや、三日坊主の自分にはありがたいサービスだ。

過去に、何度もブログをやっては、数回記事を書いて終わりを繰り返し

結局1年と続いたためしがない。

しかし、これくらいゆるくなら自分にも続けられそうだ。

今回は、久しぶりに投資の記事でも書くことにする。

そもそも、このブログを始めたのははてなという、このブログサービスを運営している会社の株主だからだ。

このはてなの株が今すごい勢いで上がっている。

私の、保有するはてな株は現物600株、信用1700株、合計2300株。そのほとんどを1000円台で買っている。現在の株価は3695円なので、ほぼ2倍になっている。

170万円ほどの元手で始めたが、株だけで、現在500万円ほどになっている。

その他の資産を合わせると現在の資産が1400万円ちょっと。

最終的に資産1億円を達成したいと思っているが、いきなり大きな目標を目指すよりは、まずは資産2500万円を一つの目標としたい。そのためには、はてなの株が8000円くらいになれば達成可能とみている。

株式投資も10年やるとどういう株が上がるかとかが分かるようになってきた。このところ、投資した株はほぼ大幅に上がっている。はてなも、もちろんまだまだ、大きく上がると思っているので、ここで利確しようとは思っていない。決算も控えているし・・・。数年前から描いている絵もだんだんうまくなってきたし、やはりなんでも努力を継続させることが成功の秘訣だとしみじみ思う。

株もただ運だのみで、買っているわかではない。たくさん勉強もしたし、授業料もたくさん払ってきた。たぶん、今回のはてなへの投資でトータルの成績もプラテンしたと思う。最近いろいろなことが努力が報われてきたと感じるようになった。

もっと、結果がついてくるようになったら、成功の秘訣みたいのも記事にしたいと思う。なんか、まとまらないが、次は、絵の記事になるか、上がる株の特徴についての記事になるか、また気が向いたら文章を書きたいと思う。