漫画執筆日記

趣味で漫画を描く人のブログ

漫画を描く1

昨日、コミティアに行ってきました!

目的は、執筆中の漫画の参考にすべく、旅行系の同人誌を探すこと、そしてデジタルツールのお試しコーナーでした。

のんびり、10時くらいに起床し、のんびり電車に揺られて、会場のビックサイト青梅展示場まで足を運んできました。

まず、目に飛び込んできたのは、ペンタブのお試しコーナーです。

ワコムの2種類のペンタブが置いてあり、書き心地を確かめてきました。

感想としては、結構手書きの感覚に近づいてるなというものでした。

これなら少し練習すれば、デジタルでも描けそうと思いました!

現在執筆中の旅行漫画の仕上げをデジタルでやれればいいなと思っているので購入を検討していますが、売り場にいた方の話だと、どうやら仕上げだけデジタルでも、修正が出てくるのでどちらにせよソフトだけでなく、ペンタブも必要とのことでした。

うーん、どうしようか悩む。

 

次に、旅行記のコーナーで、旅行漫画を探して回りましたが、前回中国旅行の同人誌を出展されていたサークルさんが見当たらず、このまま収穫なしかと思った時、以前一度同人誌を買わせて頂いた、大塚志郎さんが、旅行記のコーナーで、旅行漫画を出品されていたので、購入させて頂きました。

思いがけず1冊おまけして頂いたので、サプライズでうれしかったです!大塚さんありがとうございました。

その後、床屋に寄って帰りましたが、どうも最近漫画執筆のペースが上がりません。

とりあえず、何か残さないとということでブログ更新しました。

イラストの方は、一人だと結構アタリなしでも、すぐに描けるようになってきましたが、コマの中に2人入るとやっぱり難易度が急に上がります。

多分それは、一人だとある程度、自由に描けますが、2人になると空間を意識しなければならないので、2人の人物の距離、遠近感など不自然にならないように注意する必要が出てきます。

なので、これからは、キャラクターも一人だけでなく、複数のキャラが同じ空間に存在する形を色々と練習していきたいと思います。

f:id:okanetakusan:20190827000735j:plain

何も見ずに、想像で描いてみました。(格闘漫画描いてるわけでもないのに、なぜか、女の子がパンチしているシーンを描いてみたかった。(笑))

やはり2人のポーズは難しいです。とりあえず、また模写をして練習していきたいと思います。