漫画執筆日記

趣味で漫画を描く人のブログ

漫画のネームについて

また、さぼり癖が出てしまい、はてなブログから一か月更新されていないというメールが来てしまいました。(>_<)

 

そもそも、漫画家という人種は、締め切りがなければ一生描かないと言われてるほど横着な人が多いそうです。

私の場合、50ページほどの同人誌を、12月のコミティアで販売するという破ることができない掟を作ってしまいましたので、嫌でも絶対に完成させますが、いまが正念場で、自分の中の葛藤と戦ってるところです。(笑)

しかし、なんとか48ページの37ページまでネームを完成させましたので、もう一息です。

前作は、作画にかなり時間をかけてしまいましたが、今回は、絵の練習をかなりやりましたので、ネームから下書きまでは、さほど時間を要さないと思われます。

また、仕上げについては、夏休みの間に、デジタルの機器を買いそろえたいと思っておりますので、そちらを活用してスピードアップを図れればと思っています。

中国旅行記(仮題)という同人誌で、コミティアでは旅行記などを扱ってるコーナーで販売したいと思っていますので、興味のある方は是非手に取って見て頂ければと思います。